ATBeX Meeting1を開催しました

こんにちは、ATBeX Meeting事務局の加藤です。

人生初めてのブログ投稿で、カッコいいペンネームすら思いつかない程度のセンスの無さの塊ですが、、、読んでいただけたら何よりです。

先日はATBeXパートナー企業さまをお招きした「ATBeX Meeting1」を東京會舘にて開催いたしましたが、初めての開催であったにもかかわらず、セッション・懇親会ともに大変な盛り上がりでした。

ご講演・ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました!

本ブログでは「ATBeX Meeting1」を振り返ることにより、ご参加いただけなかった皆さまに会場の様子をお伝えするだけでなく、ATBeXを取り巻くコミュニティの成長を感じていただけたらと思っています。

ATBeX Meeting1 開催概要

日時:2023年9月15日(金)15:30~18:00

会場:東京會舘 丸の内本舘
     ATBeX Meeting1:7F ロイヤル
           懇親会:7F SAKURA

主催:アット東京

プログラム:
 タイトル:「AWS ネットワーク関連サービスの今 〜AWS Direct Connect による接続の先にあるもの〜」 
   アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社 
   塩飽 展弘さま

 タイトル:「北海道の通信事業者によるATBeX活用事例」
   北海道総合通信網株式会社
   中田 聡さま

 タイトル:「社会基盤を支える情報インフラストラクチャーの未来像」 
   自然科学研究機構 国立天文台 兼 デジタル庁 
   大江 将史さま

 ※オプションでデータセンター見学会も実施

データセンター見学会の様子

7F ロイヤル 開場前の写真

東京會舘の7F ロイヤルは、とてもきらびやかな会場でした。

窓の外はあいにくの悪天候でしたが、写真で見るとシャンデリアとのコントラストで綺麗に見えますね。


この写真を撮ったのはまだ開催前ですが、事務局メンバーの自分としては事前に計画した通りに開催できるかが心配で、心の中では雷警報が発令されていました。

 

ATBeX Meeting1:セッション開始!

椅子は160席用意しましたが、ほとんど満席でした。

データセンターのコネクティビティという分野の一サービスであるATBeXのためにこれだけの人数が集まることは、おそらく10年前の当社では誰も予想していなかったことだと思います。

そう考えると非常に感慨深いものがありますね!

(10年前の私はまだ当社入社前の学生で通信業界については何も知らなかったので当然予想しておりませんでした。)


セッションはどれもためになる話で講演者の皆さまの個性が感じられる内容でした。

トピックはクラウドサービス・ガバメントクラウドから光ファイバー網の敷設まで多岐に渡る内容で、初回がこれだけ面白い内容だと次回開催のハードルが上がると思うと、事務局メンバーとしては大変なプレッシャーを感じていますね。


セッション中、私は撮影のために会場奥側をウロウロしていましたが、講演の邪魔になっていないかが気になり、望遠カメラが欲しいなと思いながら写真を撮っていました。

講演者にカメラを向けるときには、講演者以上に緊張していたかもしれません。。。

 

ATBeX Meeting1:乾杯!

懇親会は同じフロアのSAKURAで行いました。

学ぶことも大事ですが、美味しいものを食べながら歓談することも重要ですね。

特製カレーをはじめ、どれも豪華な料理ばかりでした。

 

ATBeX Meeting2(!?)

ハリウッド映画の続編を匂わせるような超大作であってもナンバリングは続編からが大半ですが、初回がATBeX Meeting1とナンバリングされているので、次の開催を期待されている方も多いのではないかと思っています。

現時点では確定とは言えないのですが、来年度もATBeX Meeting2を開催できればと考えておりますので、どうぞご期待ください!

 

最後に

初めての開催であったにも関わらずATBeX Meetingにご登壇いただいた皆さま、データセンター見学会、セッション・懇親会にご参加いただいた皆さまに改めてお礼申し上げます。

一緒にATBeX Meeting1を盛り上げていただきありがとうございました。

今後ともアット東京をどうぞよろしくお願いいたします!

この記事を書いた人 加藤

同じカテゴリーの記事