「メガクラウド接続の話① ~こんな使い方もあるよ~」

みなさま、こんにちは。アット東京営業の祐&祐(ゆうすけ)です。

遅ればせながら明けましておめでとうございます。「今年も」「今年から」よろしくお願い致します!!

今回はアット東京の名コンビ「祐&祐」(人呼んでアット東京版EXIT)で日頃会話している様子を一部公開します!


テーマは「メガクラウド接続に関するソリューション」です!


テンションあげぽよ~↑、あげみ~↑↑でいきますのでどうぞ最後までお付き合いください!

(会話形式でお楽しみください♪)


ゆうくん:スーパーイケメン33歳


すけくん:見た目大学生でもいける31歳
        
※ゆうくんはすけくんの先輩です


~~年始早々のある日~~


ゆうくん

 「あけおめ。すけくん。年末年始は休めた? ところで最近どんな案件が多いと思う?」

 

すけくん

 「ことよろ。ゆうくん。ミニマリストになるべく年末大掃除頑張りました!実は案件もミニマリスト化されているお客さまが多い傾向がありますよね。」

 

ゆうくん

 「というと?」

 

すけくん

 「オンプレ資産は可能な限り最小限として、他はメガクラウド(特にAWSやAzure)への移行が進んでおり、ハイブリッド構成がスタンダードになっていると感じてます‼」

 

ゆうくん

 「なるほどね。少し前からその傾向はあるけど、具体的にどんな話が多い?」

 

すけくん

 「メガクラウドへインターネット経由ではなく専用接続を実現したい!けど、データセンターにはキャリア回線の終端装置だけ設置したい!あと面倒なネットワークルーティングもお願い!といったお話が多いですね」

 

ゆうくん

 「確かに、最近多いよね。うちもコネクティビティを重視したソリューションが多くなってきているよね。じゃあちょっとここで紹介してみよっか!」

すけくん

「新年ですし、改めて二人でおさらいしましょう!ずばり!当社のソリューションの良さは「ザ・シンプル!!」なんです」

ゆうくん

 「どのへんがザ・シンプルなのかちゃんとみんなに説明してw(先輩面)」

すけくん

 「僕がちゃんと理解しているかテストしてますね( ゚Д゚)…わかりました!例えば先ほどの某お客さまからの希望を3つに分けます」


  1.   データセンターにはキャリア回線の終端装置だけ設置したい!

  2.   面倒なルーティングもお願い!

  3. メガクラウドへインターネット経由ではなく専用接続をしたい!


「この3つに対して、とてもシンプルなサービスがあります」


データセンターにはキャリア回線の終端装置だけ設置したい!

当社では「ONUお預かりサービス」というちょっとかわいいネーミングのサービスがあります。

その名の通り、キャリア回線のONU(終端装置)だけ安全にお預かりするものなんですが、イメージはこんな感じです。

もちろん、このラックフロアにはセキュリティ観点上、お客さまは入ることはできないですし、キャリア保守業者のみのエスコートサービスが付随してます!

このサービスの良いところは、ハウジングラックを所有せず、安価なコストでメガクラウドとお客さま回線を結ぶハブ的な場所になることです!

クラウド接続のみをしたいお客さまにはうってつけのサービスです!



面倒なルーティングもお願い!

メガクラウドとのルーティングに関しては、BGPプロトコルを使用した接続になります!でも、SIerやキャリアさんはBGPでの運用に慣れているかもしれないですが、1ユーザーの皆さまにとっては運用実績がないというケースが意外と多いです。

なので、この部分も当社は「仮想マネージドルータ」というサービスを展開してます。

設計~設定~監視・保守までワンストップで対応します!

このサービスの良いところは最短6営業日で設定できるところと、クラウド側の変更に伴う柔軟な対応ができることですね。

例えば、AWSの他、将来的にAzure、GCP、IBM、Oracle等拡張したい場合でも、論理ポートを追加すればマルチクラウド利用が可能です。



メガクラウドへインターネット経由ではなく専用接続をしたい!

これは今まで、このATBeXブログで数多く掲載されているので、過去ブログを見ていただければと思うのですが、当センター内にクラウドPOPがあります!

物理的にもっともクラウドロケーションと近い場所です!

近くに空港があったら、海外に行くとき楽だし、最低限の運賃で済むし、なにより空港までの交通遅延がないからスムーズですよね!良い例え!

ATBeXは各クラウドへ50M~10Gまでの論理回線をご用意しています!

以上の①~③を超簡単にイメージ図にするとこんな感じです。



すけくん 

「なんてシンプルなのでしょうか!!

  こ、こ、これは…売れるぞ!!!(心の声)

ゆうくん

 「素晴らしい!さらにこれがセットになっているものがあるよね!?」

すけくん

 「そうですね。名前をかっこよくしてますが、その名も

  “Cloud Direct Connect Pack”です!これが要件次第では月10万円切るかもしれないなんて…」

ゆうくん

 「もっとアピールしちゃうと…このATBeXポータルにある“クラウド接続デザインツール”を使って誰でも簡単に構成が作れるからぜひ活用してもらいたいよね!」

すけくん

 「そうですね!結構分かりやすくて評判良いらしいです!ぜひ試してほしいですね。」


   

クラウド接続ソリューションサービスに関してはゆうくん、すけくんがお客さまのお手伝いをさせていただきます!

まずは情報交換から…でももちろんOKです!ぜひお問い合わせください!

お問い合わせの最後にはぜひ「このブログを見た」と添えていただければ幸いです!




P.S.

もうすぐ「JANOG49」開催ですね!アット東京ブースを見つけた際はぜひお声掛けください!(祐&祐もいるかも…)



この記事を書いた人 祐&祐



同じカテゴリーの記事