ATBeX × 生成AI = みんなの業務を効率化 取り組みを発案したアット東京社員に聞いてみた

ご無沙汰してしまいました、広報の中のヒト1号です。

今日は、自社のサービス「ATBeX」と生成AIの組み合わせで業務効率化をはかりたい、と立ち上がった若者3人の取り組みのお話です。
生成AIを活用するうえで、情報漏洩などのリスクを考えるにセキュリティは切っても切れない問題だと思いますが、なるほどATBeXをこう使えばいいのか・・・と。
これは皆さまの参考にしていただけるのではないかと思い、インタビューしてブログに書くことにしました。

この取り組み、現在は社内での活用に向けた検証段階ではありますが、生成AIの安全な活用やATBeX活用のヒントになれば幸いです。
では早速!



―まずは自己紹介をお願いいたします。


渡邉:
渡邉宗成です。ソリューション本部の、システムサービス部システムサービスグループに所属しています。
その部門で私は、「@EYE®」という、データセンター設備の稼働状況をインターネット経由でモニタリングできるアット東京オリジナルのサービスの開発と運用を担当していて、今回はAIアシスタントをシステム面からサポートしています。

福田:
福田公美子です。
ソリューション本部の、ネットワークサービス部ネットワーク開発グループ所属です。
ネットワークの開発、サービスの立ち上げ、立ち上げたサービスの保守運用、そしてATBeXの運用も担当しています。今回はATBeXを活用して、その特長を活かすことができる、と聞いて参加しました。

押尾:
ソリューション本部 システムサービス部システムサービスグループの押尾竜三です、今回の開発の発起人です。
私も、渡邉さんとおなじく、「@EYE®」の開発と運用を担当しています。
また個人として、一般社団法人人工知能学会に正会員として参加しています。




―いま開発しているのはどんなサービスか、大まかに説明していただけますか?


渡邉:
業務を効率化するための、生成AIを使ったサービスで、当社の社内で使うために作っています。
Azureクラウド上のAzure Open AIと当社のATBeXを組み合わせて構築します。
当社社員の負荷低減、たとえば、お客さまからのご質問の対応のアシストをするなど…そうしたことができるようになるのが目的です。



―ATBeXの特長を活かしているということですが、どんなところがどう活きるのですか?


押尾:
ひとことで言うと「閉域網で生成AIを使うことができる」ということです。
その何がいいのかというと、第一に、閉域化することで生成AIを使う際、情報漏洩のリスクが格段に低くなるんです。
情報漏洩の観点から生成AIを使うことに踏み切れないという企業も多いと聞いていますので、閉域化すればその危惧をクリアできると考えて、やってみたい!と思って発案しました。
いま実際の運用に向けて絶賛開発中です。



福田:
「閉域網にする」ためにATBeXを、というところですが、どこがどういうふうに閉域になっているか、ちょっとご説明させてください。
今回、AIはAzureクラウド上のAzure Open AIを使っていて、当社側は自社のサーバー、クラウドではない所謂オンプレミス環境なのですが、それらをATBeXで閉域接続しているんです。




         今回の取り組みの構成はこうなっている!




―この仕組みを構築しようと思ったきっかけと、そのためにどうやって会社を動かしたのかをお聞かせください。


押尾:
さまざまなノウハウ、ルールなどを新たに入ったメンバーや新人に継承していくことが必要ですよね。

たとえば、お客さまからお問い合わせがあって、正確に答えるために資料やマニュアル、ガイドラインがあるのはわかっていて、でもあちこち探しても見つからないことだってありますし、そういう時に限っていつも教えてくれるベテランの先輩がつかまらなかったり、あとはたくさんのご質問に答えなくてはいけない時期があって、一定時期だけかもしれないけれど、負荷がかかってしまったり……、そういう時、生成AIでアシストできればなぁと考えていました。

それから、当社には同好会のような部活動があり「プログラミング部」という部があります。プログラミング部で生成AIを使っていろいろ試していて、先ほど述べたような業務の負荷を軽減するのに生成AIが使えるのでは、と。
とはいえ当社の業務は機密情報が非常に多く、漏洩などのリスクをどうしようかと考えていたところ、生成AIが載っているクラウドと当社のサーバーを閉域でつなげばいい、ならばATBeXが使えるじゃないか!!と思いつきました。

福田:
私はそのプログラミング部に所属していまして、そこで、この話を聞いて参加したいと手を挙げました。
ATBeXの開発、運用を担当している者として、どういうふうに使えるのか、どういうところがおすすめできるポイントなのかを、自分たちが使ってみて実際に体験して知っておきたい、と思ったからです。

渡邉:
私は、押尾さんに声をかけてもらいました。
当社には、社員が企画立案して経営陣に承認されれば実行できる「アットの虎」という試みがあります。
そこに応募すればいいんじゃないかということで、プレゼンテーションして、会社としてこのシステムを開発するということを認めてもらえました。




―開発をはじめてみていかがですか。嬉しかったことや障壁など、バックステージ話をお聞かせください。


押尾:
開発していて、ドキュメントを読んでもわからなかった部分があって難儀したことはあります。
ですが、そのわからないところを生成AIが解決してくれたことも少なくないので、それで手ごたえを感じましたね。
ここまで「アットの虎」の事務局の方々や社内関係各所の協力で、実証実験の成功までたどりつきました、皆さまに感謝です。

渡邉:
生成AIやATBeXそのものについてなど、技術を学びながらの活動はほんとうに楽しいです。
普段違う仕事をしている2人からの学びがたくさんありました。
私はAzureに慣れていなかったので、自分にとってはAzureのWEBインターフェイスが難しくてちょっと苦労しました。

福田:
ネットワーク部分で、論理回線をつなげたとき、その作業は楽しかったです。
論理回線何たるか、というのを実感できたというか。
あと、この開発案件のきっかけで挙げたことと同じなのですが、あれやこれやのドキュメント探しはとっても大変でした。




―この取り組みでの、皆さんのゴールは?


押尾:
私は、データセンター設備の稼働状況を管理する「@EYE®」の担当が本業でして、それに活かしたいです。
この「@EYE®」というシステムでは約20万個にも及ぶセンサーを使用していまして、そのおびただしい数のセンサーの「故障か否か」という判断に、生成AIを活用していければなぁと思っています。

渡邉:
私どものデータセンターの運用に関するドキュメントの作成に役立てたいです。
データセンターへの入館方法やATBeXの運用方法など、細かい説明をしているドキュメントが多く、その作成や更新に活かすことができれば、業務の効率化を実現できると思っています。
たとえば、単純作業はAIがやってくれて人間は確認をするのみ、となればいいですね・・・、プログラミングもAIがあらかたやってくれるとか。
そしてさらに、私たちとAIで協力しあって、業務を効率化するツールの開発を新たにできたら理想的です。

福田:
アット東京のサービスでこういうことができるんだ、というのを社外の皆さまにも知っていただいて、生成AIを使う際にアット東京のATBeXを活用くださるケースが出てきたら本当にうれしいです!




―最後に、このATBeXブログを読んでいる方々に、ひとことずつメッセージをお願いいたします。


渡邉:
セキュアかつ高速に活用できるATBeXでのクラウド接続をぜひ、使ってみていただきたいです。

押尾:
そんなATBeXで、セキュアに生成AIを使ってみていただきたいです、人工知能学会の正会員としても、そう思っています。

福田:
そして、ATBeX以外のアット東京のサービスも是非是非、使っていただきたいです!



―本日はありがとうございました。

アット東京 ソリューション本部所属の、今回の開発メンバー
左から、渡邉宗成、福田公美子、押尾竜三



この記事を書いた人 広報の中のヒト1号

同じカテゴリーの記事